naako’s blog

HSP・感覚過敏をもつアラサー主婦

プロローグ

初めてブログを書きます。

 

私は幼い頃から感覚過敏とHSPを持っています。

結婚して3年。息子も1人います。

私が感覚過敏とHSPだと知ったのはここ1年ほどです。

物心ついた頃から長い間、説明のつかない苦しさと闘ってきました。

 

偏頭痛

人混み酔

長時間の外出

体力のなさ

敏感な嗅覚

明るい所

突発的な大きな音や雑音

 

 

何でも人並みには出来た方ですが

特に特技と言えるものはなく。

自己肯定感はとても低く育ちました。

 

良くお勉強ができた姉

容姿も私より良い姉

大好きだったけどコンプレックス

 

母の期待に沿うように生きてきました

出来るだけ怒られないように

そして褒められたい、認められたい

 

何をするにも人の目が気になり

人の評価が気になる

これは母の影響だと思います。

 

人からは発想や考え方が独特だと言われ

周りの人から共感をあまり得られることも少ない

 

周りの人から外れないように同じを心がけて

同じでないと不安で同じに出来なくて苦しむ

そこで私はさらに自信を失う

 

変えたい変えたい変えたい

 

何百回、何千回、何万回も思った

 

 

大好きだった人とも親や周りの目を気にして結局お別れした。

好きだと思って結婚した人も・・・

 

私の人生って何なんだろう

どこまで生きればいいのかな

頑張ればいいのか

息子という宝物を頂いたにもかかわらず

そういう思考が捨てきれなかった

 

息子も発達がゆっくりで結構独特

正直言うと発達障害グレーゾーン

でもそのおかげで私はHSPと感覚過敏に気がつけた

 

この苦しい心の改善策が少しずつ見えてきた。

何にも心が動かなかった私は

あるドラマをきっかけにある人に心が動くようになった

その人はアイドルで俳優もしているH.Sさん

 

私の心が動き出したのはほんの1週間前。

 

でも彼を知ったのは3年ほど前。

それからもテレビやバラエティに出てて何気なく知っていた。

散らばっていたパズルがハマるように惹かれていきました。