naako’s blog

HSP・感覚過敏をもつアラサー主婦

いつもの同じ内容の話し合い

2023.1.12 夫が爆発した。きっかけは些細なことから。

お風呂上がりに着るヒートテックを部屋から取って来てあげなかったから

私はいつもより遅くなった子どもを1分でも早く寝かせるために、自分の髪を乾かしていた。終わればまだ着替えている最中の息子の髪の毛を乾かし、歯磨きと仕上げ磨きして、寝かしつける。

夫のヒートテックを部屋に取りに行き、脱衣所までもってきてあげなかったから、「もう無理やわ」と「なぁ!聞いてる!?」と何度も曖昧で抽象的な言葉を投げつけてくる。

何が無理なのか分からない。と聞いても「全部」としか答えない。

 

何故か夫は私の母に電話をかけて、私と息子をよろしくと頼んだらしい。母と少し話をしたけど、内容は何の進展もなく電話を切ったみたい。

 

夫が求めてるのは離婚や別居ではなく愛情。

というのも今まで何度かあった話し合いで登場する「虚無感」という言葉。

今回「俺と一緒に居たくない」と思ってる人と一緒にいるのが辛いと言われた。

でも私は夫に恋愛感情は1ミリも残っていない。

求められても困る。

 

夫にはよくわかるように「恋人のような好きという感情は一切なくなってしまった」と以前から伝えている。だから夫婦生活も応えられない。

どちらの理由も伝えている。

夫の言動が人間として好きではないから。好きではなくなってしまった。生活において不潔だから、生理的に受け付けなくなってしまった。夫婦生活も夫本位な行為がただただ苦痛で、気持ちをすり減らしてきた。

 

じゃあ、仮に私に好きになってもらえるように、清潔感を持つとか、言動に気をつけるとか、それは「俺には出来ない」と言われる。私もお手上げである。

私は現在特に離婚を望んでいるわけではないが、求められれば素直に応じるつもりである。

 

私も夫婦生活に応じることができなくて申し訳なく感じているから、せめて外で発散することも恋人を作ることもいいと思っている。

ただ、そういう存在があるなら素直に教えて欲しいと伝えてる。が、馬鹿にしているのかと怒られた。そんなつもりはないが、申し訳なかった。

 

今回の話し合いも前回とほぼ同じ内容で

今回も着地点なく、夫に話し合いを打ち切られた。

 

もう無理なのは私も同じなんだけどね。

子供のためにお互い納得して、生活をすればいいとおもっているのは私だけみたいです。